店長ブログ

コンテンツ
カテゴリー
新着記事
アーカイブ
漢方薬の不妊症相談なら茨城県石岡市の高千穂薬局へ
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市東石岡4-11-27
  • TEL0299-26-1141 FAX0299-26-1867
  • 営業時間9:00~20:00 定休日日曜、祝日
高千穂薬局 国府店
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市国府1-6-23
  • TEL0299-36-0800
  • 営業時間 月~金 8:30~19:00
    土   8:30~13:00
    定休日日曜、祝日

2020年 7月

連休の過ごし方 2020.7.25

こんにちは!

本来であれば東京オリンピック開幕にあたる連休でした。

残念ながら当初の予定とは違ってしまいましたが、4連休でお過ごしの方も多いと思います。

さて連休になるとついつい生活リズムが乱れがちになってしまうことがありませんか。

特に食生活。

食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまったり。。

そんな時はゆっくり胃腸を休めてあげる事も必要です。

おなかが空かないな。昨日食べ過ぎたなと思う時は、

お粥や麺類などなるべく消化の良いモノ、胃腸に負担にならないもので労わって下さい。

時には1食抜いて胃腸を休めることも良いと思います。

また、

辛い物や冷たい物、油っこい物

は胃腸の負担になりますので、そういったものはなるべく避けましょう。

特に今年は梅雨が長く、気候だけでなく、体の中もジメジメしやすい環境です。

上記にあげた食べ物は胃腸の負担になるだけでなく、体内に湿を溜めやすくしてしまうことがあるので、この時期は特に要注意です。

そして意外と忘れがちですが、お粥や麺類でも良く噛むこと。

噛まずに流し込んでしまうと、消化に時間がかかり、かえって負担になることがあります。

 

よく噛むコツとしては

・一口の量を減らす

・一口食べたら箸を置く

・飲み物で流し込まない

・具材は大きめにきる

・一口30回を意識する

などです。

良く噛むことで唾液が出て消化を助けてくれます。

ついつい早食いしてしまう人は最初の一口だけでも意識してみてください。

お粥

 

 

それでは良い連休をお過ごしくださいませ。

7/21は土用の丑の日 2020.7.21

こんにちは。薬剤師シューイチです。

7/21は土用の丑の日です。

土用の丑の日と聞くと、夏だ!鰻だ!栄養だ!というイメージがあると思います。

土用とは本来「立夏、立秋、立冬、立春」直前の約18日間の期間のことを差し、実は年間を通してあります。

そして土用の時期は季節の変わり目をさし、体調を崩しやすい時期でもあります。

それなので体調管理により一層気を付ける必要があるわけですね。

特に暑い時期は、夏バテしないように栄養のあるものを、特に「う」のつく食べ物を摂って精をつけましょうということで、

梅干し

うどん

きゅうりやすいかなどのウリ科の野菜

が良いとされています。鰻に関しては平賀源内が薦めたという説が有名ですね。

鰻は栄養価が高く、

梅干しは食欲増進、食化促進効果があり、

うどんは消化が良く、お腹を温め、

ウリ科は身体の熱を冷まし、潤いを与えてくれる

どれも暑い時の食欲不振にぴったりの食材です。

6aca8c71841a7f2bffb653bcd700d309_s

鰻は食性で見ると

平性、甘に属し

補気補血、活血、補腎、養肝作用があると言われています。

簡単に言うと体に元気をつけてしっかり栄養に変えてくれる働きです。

また、ビタミン類やカルシウムが豊富でもあります。

ただ、胃腸が弱っている方が栄養つけるぞー!と言って食べると胃もたれなどになることもあるのでご注意ください。

そんな時は消化を助けて、お腹を温めてくれる山椒を上手に利用すると良いですよ。

 

ブログを書いていたらお腹が空いてきました(笑)

低体温に注意 2020.7.16

最近は日々の体調管理のために体温を測る方が増えています。

毎日体温を計測していると、意外と自分の体温が高かったり、低かったりと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

理想の体温とは・・・

 

体温は高すぎるのも低すぎるのもよくありません。

個人差はあるものの理想とされる体温は36.5~37.1度とされています。

36度以下の場合は「低体温」と言われています。

 

低体温だとどうなるの・・・

 

体温が低いと

・血行不良

 

・冷え

 

・生理不順

 

・代謝の低下

 

・免疫力の低下

 

・食欲不振

 

・疲れやすい

 

などの症状の原因になります。

 

 

twitterでも低体温について反響が多かったです。

 

低体温の原因は・・・

 

低体温の原因としては

・筋肉量の低下

 

・ストレス

 

・過度なダイエット

 

・栄養不足

 

・不規則な生活

 

・老化

 

などが挙げられます。

これらが原因で体内の熱の産生と放散のバランスが崩れてしまい、体温調整がうまくいかなくなってしまうのです。

 

低体温を防ぐには・・・

 

低体温を防ぐためには

・適度な運動で筋肉をつける

 

・ストレスを上手に発散する

 

・生活リズムを整える

 

・体を温める食材や食事を摂る

 

・体を冷やさない

 

・湯船につかる

 

など日々の生活を見直すことがとても大切です。

西洋医学では冷えに対しての診断がなかなか難しいと言われていますが、東洋医学では冷えに対する対応方法が色々ありますので、 「私、低体温かもしれない」と思った時は、そのままにせずに早めにご相談下さい。

 

夏季抽選会当選番号発表 2020.7.1

5,6月と店頭でお配りしていた高千穂薬局おたのしみ抽選券の当選番号が発表になりました。

該当した方には当店で使用できるお買物券をプレゼントしています。

引き換え期間は7月31日までとなっておりますのでご来店お待ちしております。

2020夏当選番号