店長ブログ

コンテンツ
カテゴリー
新着記事
アーカイブ
漢方薬の不妊症相談なら茨城県石岡市の高千穂薬局へ
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市東石岡4-11-27
  • TEL0299-26-1141 FAX0299-26-1867
  • 営業時間9:00~20:00 定休日日曜、祝日
高千穂薬局 国府店
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市国府1-6-23
  • TEL0299-36-0800
  • 営業時間 月~金 8:30~19:00
    土   8:30~13:00
    定休日日曜、祝日

2018年 5月

今から熱中症対策を! 2018.5.16

こんにちは!今日もどんどん気温が上昇しています。
今朝の新聞にも載っていましたが、暑さに慣れていない今の時期は気温はさほど高くなくても熱中症になりやすい時期でもあるんですよね。
なので、いまから熱中症対策をお忘れなく。

熱中症は症状によって3段階に分かれます。
「1度」めまいや立ちくらみ
「2度」頭痛や倦怠感
「3度」意識障害

熱中症の応急処置としてはそれぞれの頭文字をとった「FIRST」が推奨されています。
Fluid 水分補給
Ice 冷やす
Rest 涼しい場所で休む
Sign 様子を見る
Treatment 治療
様子を見て改善しないようであれば医療機関へ受診してくださいね。

汗をかいた時は体内のミネラルが不足しがちになりますので、水分補給とともにミネラル補給もお忘れなく!

また暑さ指数を見ておくことも予防に有効ですね(^-^)
熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp

太陽

現代人はミネラル不足?! 2018.5.8

こんにちは。シューイチです!

昨日からの雨は止んだものの、肌寒い気温になっている石岡市です。

GWも明けて、休みだった方も、お仕事でお忙しかった方も、少しずつ通常生活に戻りつつあるのではないでしょうか?

無理せず徐々にペースを戻していきましょうね。

 

話は変わりまして、現代人のミネラル不足について少しお伝えします。

ヒトの体の96%は炭素(C)、窒素(N)、酸素(O)、水素(H)で構成される炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質、ビタミンなどの有機物と水分からできています。
残りの4%が無機物のミネラルで構成されています。

有機物を体内で正常に機能させるためには4%のミネラルが必須であり、ミネラルが不足すると残りの96%が正常に機能しなくなるとも言われています。


昔に比べて食品自体に含まれるミネラルが不足していることもあるんですが、他にも、加工食品などを取る機会が多いため、現代人はミネラル不足になりがちなんですよねー。

だからミネラル不足による体調不良を防ぐためにも、日頃からバランスの良い食事を心掛けることが大切です(^-^)

 

□腰やひざが痛い

□抜け毛が気になる

□身体が疲れやすく、だるい

□風邪をひきやすい

□集中力が低下した

□朝起きるのがつらい

□手足が冷える

□すぐイライラする

□アレルギー体質

□貧血気味

□シミ、そばかすが気になる

□生理痛、生理不順がひどい

□寝つきが悪い

□血圧が高い

これらに当てはまる方はミネラル不足からの不調かもしれません。

高千穂薬局では、お客様の体調、症状に合わせた漢方薬、サプリメント、養生法などをご提案いたしますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 21B90E0C-EDE1-4EA5-BC2A-EA8184CE8E0B

洋輝望(ようきぼう)
肝炎、高血圧、腫瘍、アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎の疾病に対して医学的特許を取得し、60種類以上のミネラルが補給できる営養補助食品