店長ブログ

コンテンツ
カテゴリー
新着記事
アーカイブ
漢方薬の不妊症相談なら茨城県石岡市の高千穂薬局へ
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市東石岡4-11-27
  • TEL0299-26-1141 FAX0299-26-1867
  • 営業時間9:00~20:00 定休日日曜、祝日
高千穂薬局 国府店
  • 〒315-0037
    茨城県石岡市国府1-6-23
  • TEL0299-36-0800
  • 営業時間 月~金 8:30~19:00
    土   8:30~13:00
    定休日日曜、祝日

2018年 7月

「認知症はこうして防ごう!」健康セミナー 2018.7.25

先日、高千穂薬局健康セミナーを開催しました。

今回のテーマは

「認知症はこうして防ごう!」

 

今回のセミナーでは、キヨ―レオピンでお馴染みの湧永製薬学術部 鈴木千絵美先生にお話しいただきました。

 

認知症の種類のうち約60%はアルツハイマー型で、約20%が脳血管性と言われています。

アルツハイマー型は約25年前ぐらいから脳内にアミロイドβと呼ばれるごみが蓄積し、徐々に神経細胞が変化してしまい、脳(特に大脳皮質と海馬)が委縮して発症します。

脳血管性認知症は高血圧や高血糖が続いて動脈硬化が進み、その結果梗塞や出血が起きて、脳神経が死んでしまい発症します。こちらは数か月で起こることが多いです。

予防のためには、

・脳内のゴミであるアミロイドβを溜めないこと

・血管を若く保つこと

 

そして脳の元気の基本として4つのことが大事と言われています。

①バランスの良い食事

②運動習慣

③質の良い睡眠

④社会との繋がり

 

①食事ではなるべく油を減らして脳の血液をサラサラに、そして血管を錆びないような食事を。

青背の魚の油などは血管をサラサラにするとして有名ですね。

食物繊維も大事です。そして抗酸化作用(錆び止め)のあるビタミンC、Eなども。

 そして、よく噛むこと。これも脳の活性化に繋がります。噛む効用は他にもたくさんあるんですよね。これはまたの機会にお伝えしますね。

 

②運動は認知症の予防に役立ち、進行を遅らせると言われています。積極的にスニーカーを履いて外に出て体を動かしましょう!(今の時期は熱中症に注意が必要です)

運動することで、加齢によって委縮した海馬が大きくなることも分かっているそうです。

 1日30~60分のウォーキングがオススメです。さらに歩きながら引き算をしたりと脳に負荷をかけながらの運動はより効果的です。

 

③そして睡眠。

質のよい睡眠でしっかり脳のゴミ(アミロイドβ)を取り除きましょう。

質の良い睡眠には、朝日をしっかり浴びることが凄く大切です。朝日を浴びることで良い眠りに導くホルモンが分泌されやすくなるんですよね。

そして、ぬるめのお風呂でカラダを温めたり、寝る前の部屋の明るさを調節すること、リラックスする時間を心掛けたりすることも質の良い睡眠に繋がります。

 

④最後に人との繋がり。

社会的繋がりのある方は認知症になりにくいというデータがあるので、人と交流することは実はすごく大切なんですね。1人でTVばかりという生活では脳の活性化ではなく低下に繋がってしまいますのでご注意を。。。

 

こういったことを早い時期から意識しながら生活をして、脳を元気に保っていきましょうね(^-^)

測定会1

 

 

 

本日健康セミナー開催! 2018.7.10

こんにちは。

本日7/10(納豆の日) 高千穂薬局健康セミナーを開催いたします。

今回のテーマは

「認知症はこうして防ごう!」

認知症の仕組みや、認知症にならないための予防について湧永製薬学術部の鈴木千絵美先生にお話ししていただきます。

そして講演の後は脳年齢測定会を開催いたします!

簡単な測定で脳年齢がわかっちゃう?!

安心してください。脳はいくつになっても刺激をすれば活性化すると言われています。今日から活性化していきましょう!

お気軽にご参加ください。お待ちしております。

日時 : 7/10(火曜日)

場所 : 高千穂薬局店内

時間 : 14:00~15:00「認知症はこうして防ごう」講演 湧永製薬学術部 鈴木千絵美先生

      15:00~16:00 脳年齢測定会

健康セミナー案内(案)0522

茨城放送へラジオ収録に行ってきました! 2018.7.6

こんにちは シューイチです!

昨日は茨城放送の医療番組「知っていますか?クスリのお話」の収録に参加して、「薬の使用期限」と「薬とサプリメントの違い」について簡単にお話してきました。

番組日時は8/6(月)10:35~10:40 と 8/13(月)10:35~10:40になりますので、お時間ある方は是非聞いてみてください(^-^)

2018ラジオ収録

ラジオパーソナリティの高信佳子さんと一緒にパシャリ

 

今は色々なサプリメントが販売されていますよね。

ものによっては飲んだらすぐに、症状が良くなるような誇大広告を目にすることも。。。

また、有効成分が入っていなかったとかで、品質低下の問題も良く目にします。

あれにいい、これにいいという情報に惑わされて、安易にサプリメントを摂りすぎないように気をつけましょう。

サプリメントは薬ではありませんので、治療をうたうことはできません。

サプリメントはあくまでも食事で補えきれない栄養の補助をするものです!

 

サプリを摂っているから食事は気にしないとか、

サプリを摂っているから好きなモノばかり食べるとか、

サプリメントに頼るのではなく、まずは普段の食事や生活を意識していきましょう。それでも補えきれない部分をうまく活用ください(^-^)

成分によってはクスリとの飲み合わせなど注意が必要なモノもありますので、安易に服用する前に専門家に相談してくださいね。